開業したいな、という気持ちはそんなに無いけれど、色々な大義名分や言い訳で、人を自分が好きな物で埋め尽くされている空間に呼びたいな。
本や食器、美味しいものがあって、ただただ好きなように時間を過ごす場所。
鍼灸院というよりカフェだな、これは。
でも、お灸とかするのも受けるのも好きだから、お灸が受けられて、本が読めて、美味しいお茶が飲める場所がいいな。
別に開業しなくてもいい。ただ自宅に来てくれるだけでいい。でも家に人を入れることや人の家に入ることは、私が想像するより一般的には心理的なハードルがあるみたいだし、狭いワンルームでは流石に全てが開けっぴろげになってしまうから私もちょっとだけ抵抗がある。
開業と称して場所を作ってしまえば、そこは私には仕事の場、公の場に一応なるし、来る人も変な気を遣わないで堂々と中に入れる。
だから開業したい。こんな理由で開業権使おうという人はあんまりいないだろうか。
どのみち、まずは自分の生活をどうにかしないといけないから、こんなことは夢のまた夢で、買ってもいない宝くじが当たらないかなと、妄想を加速させる。