Blog 1/445

日常の記録。

怒涛の3月②

1年生最後の月、春休みだった3月の振り返り2記事目。もう4月も1/3が過ぎようとしてるから早く書き残し終えないと…!

 

***

【3月3日】

この日はクラスメイトと江ノ島へ。

 

「杉山和一のお墓参りに行きたい!」から始まったけど、鎌倉マスターのクラスメイトのおかげで見事な小旅行に。鎌倉の名所を巡り、最後は江ノ島へ。

 

めっちゃ楽しかった!

後期、授業→試験勉強→バイト→教習所、のエンドレスループだったから、久々に遊び尽くして解放感もヤバかった。

 

***
デイルームでのバイト

 

「春休みは平日も働きたい」と主任に伝えたら、シフトを入れてくれた。てっきりいつものお風呂場かと思ったら利用者さんがリハビリや運動、食事をして過ごすデイルームに配置。

 

「こっちも経験した方が勉強になると思うから!」と。有り難過ぎる!

 

リハビリは資格ホルダーの方がやるので私の役割は見守りやバイタルチェック、歩行介助が主な仕事。

 

床が滑らない分お風呂場より危険が少ないから気持ち的に楽かな〜、と想像していたけど、こっちはこっちの大変さがあって、おおお〜、となった。

 

お風呂場は、歩行困難な方とかは機械浴だし、利用者さんもスタッフも「無事にお風呂に入る」が主な目標だからあんまりなかったことだけど、一日の大半を過ごすデイルームでは、自身のADLに対する利用者さんの不安な気持ちとか苛立ちとか、そういうのを目の当たりにする場面が何度かあって、こんな時どんな風に接したら…と思うことがあった。同情や上辺だけの寄り添いはしたくないし、前向き過ぎる言葉掛けも、安易な同調も、なんか全部違う気がした。正解はないんだけど。

 

トイレ介助も初めてさせてもらった。トイレ内での車椅子操作や立つ座るの動作のサポートが本当に難しくて苦戦。お尻拭くのも難しくて、拙い介助だった。それなのに利用者さんからありがとうと言われて申し訳ない気持ちになった。

 

授業でバイタル習った後だったから、沢山の人のバイタルを測って記録するのは、ちょっと勉強になった。

 

***
治療院通い

 

 

 

継続して通い中。元々の興味と、先生の影響もあって中医学勉強・練習したいモード突入中。

 

***
テコンドー復帰

 

4か月も休んじゃって身体鈍ってる〜

 

今年こそは昇級したい!今学期は週2〜3ペースで休まず練習行く。

 

***
3年生が卒業

 

寂しい!

 

***
友達の結婚式

 

内輪で初の既婚者誕生!ビックリ!

そしてめちゃくちゃ良い挙式だった。

予定が詰まり過ぎてて去年全然会えなかった学生時代の友達とリユニオンできたのも楽しかった。今年はもっとみんなと会いたいな〜。

 

***
校内実力テスト

 

「この結果が国試の結果を占う」と言われていたのでどんなもんかな…とノー対策で受験。

 

基礎基本のオンパレードで、結果は110点満点中103点。

 

受けた印象は、「この試験の結果が高得点なら国試に受かる」ではなく「この試験も出来なかったら国試もヤバイ」という感じ。「占う」ってそういうことかよ…と思った。

 

しかし4択マークだったのもあってこの点数だけど、選択肢含めて全部解説しろと言われたら7〜8割と言った所だった。自分も基礎が定着してないと思った。基礎基本を何度も反復するしかない。

 

***

車の免許取得以外の3月の大きなイベントはこんな感じかなぁ。

 

また思い出したら追記するかもしれないけど一先ずはここまで。

 

もう振り返らずに2年生邁進します。