Blog 1/445

日常の記録。

親知らず抜いた②

親知らず抜いた① - Blog 1/445 前回の続き。

 

1時間かかると言われていたのに15分で終わった右下親知らずの抜歯。「1時間後くらいに麻酔が切れるからそれまでに薬局で痛み止めもらって飲むようにしてください」と言われたので帰り道で水を買って薬を飲む。

 

f:id:blog445:20210227224901j:plain

麻酔のおかげか、痛みは全くなく、口の違和感もないので、すっかり気が緩んだ私は一瞬「せっかく休み取ったし買い物でも行こうか、ランチでも行こうか」と愚かにも考えてしまった。

 

が、やっぱり今日は大人しくしていよう。と思い早々に帰宅。思い返せばこの判断だけがこの日のグッドジョブ。

f:id:blog445:20210227224927j:plain

帰り道で口の中が唾液?なのか水分でいっぱいになるのを感じる。道端で吐き出すわけにもいかないので都度ゴックンと飲み込んでいた。

 

帰宅してとりあえず口をゆすごうと洗面台に向かうと…

f:id:blog445:20210227224949j:plain

口から溢れんばかりの血!これが全く止まらない!

f:id:blog445:20210227231241j:plain

血に痰が混ざっているのかドロドロの塊になっていて排水口が詰まり、洗面台はあっという間に血の海に。ガーゼを何枚も口に入れても血の勢いが凄くて全く止血できない。よりによって白いセーターを着ていたせいで服も血に染まり、事情を知らずに見たらどう考えても殺人現場にしか見えないヴィジュアルが完成してしまった。

 

1時間経っても状況が変わらず、流石にマズイと思い病院に電話。「すぐに戻って来てください」とのこと…。とは言っても口からマーライオンのごとく血が流れ出る状態で電車とバスを乗り継いで病院に戻れるはずもなく、仕方がないのでタクシーを呼んだ…。

 

帰り道で引き返せば良かったと本当に思う…。