Blog 1/445

日常の記録。

怪我したくない

テコンドーの練習。今日はミット打ちがあった。

 

スパーン!と行きたいところなのだが。ミット打ち、意外と手首にダメージがくる。

 

私の打ち方の癖もあるのかもしれないけど、上手く打てないと手首痛めたり最悪折れるんじゃないかって時があり。体全体がスリムなわけじゃないのに、手首だけめちゃくちゃ細いので心配になる。

 

心配だな〜と思ったら、もう思い切り打ち込めない。ミニミットの時はいいんだけど、大きいミットだと打った時に重量がある…気がしてる。

 

鍼灸師の方で武道経験者って結構多くて、空手、合気道、テコンドー、ボクシング、などなど色々な方がいらっしゃる。が、「今はやめちゃった」という方も結構いる。実際にお会いしたことある方から聞いたのは「怪我したら仕事できなくなるから」という理由だった。

 

そうだよね〜!と思う。鍼も灸も手が使えなかったらどうにもならない。

 

というか、私なんてまだ実技の練習もしたことないのに、在学中に手を怪我したら鍼灸師自体になれないかもしれない…。ちょっと考え過ぎかもしれないけど。

 

だけどテコンドー辞めるっていう選択肢がないんだよなぁ。テコンドーやってるから鍼灸師の資格取りたいって思ったのもあるし、辞めちゃったら鍼灸師を目指す理由が一つ失われる気がする。

 

とりあえず、ミット打ちは気をつける・やり過ぎないようにして、あとは手だけサポーターとグローブ付けようかな…。