Blog 1/445

日常の記録。

【417】スタミナ不足【練習記録】

久々のテコンドーの練習記録です。

 

1月は演武の練習が中心で蹴り・キョルギ・プンセの練習はあまりなかったけれど、2月に入って通常練習が戻ってきました。

 

***

今週の練習は前脚蹴りがメイン

屈伸姿勢から蹴ったり、前進後進しながら蹴ったり、けど全部前に置いた脚から蹴る。

 

どういうことか伝わるかな…例えばティックビの姿勢からそのまま前脚蹴りするとか、そのような練習だった。

 

が、これがとにかくめちゃくちゃキツイ!


***

キツかったこと①

軸足になる後脚の太腿の前側の筋肉が痛いし半端なく疲れる!これってハムストリングを鍛えればツラく無くなるのかな…(ノД`)

 

キツかったこと②

ティックビから伸び上がってトルリョチャギする時に軸足を捻るのが難しい!合わせて瞬間的に腰をグッと入れて身体を捻らないといけないけれどこれまた難しい。

 

ただ立ってゆっくり蹴るだけなら正しいフォームで蹴れるけど、「ティックビから素早く正しいフォームに」っていうのが難しい。最初の数回は出来るけど、20回30回と回数が増えると太腿が痛くて正しいフォームどころじゃない。技術面だけどスタミナ不足も原因でツラかった。

 

先輩達から「軸足が回せてない」「腰が入ってない」と次々指摘され、身体も付いていかないしでしんどかった…

 

***
スタミナ不足を思い知らされた

 

今週一番痛感したのは「上手い下手」よりも「体力足りてない!」ということ。

 

これまでだったら付いていけてそうな練習だったのに途中でバテて、良くないと分かりつつも休憩以外でも何度も水を飲みに戻ってしまったり。一緒に練習してる先輩からも「今日どうしたの?いつもだったらかるがるやってるじゃん」と言われ…。

 

なんかこの1ヶ月ちょっとで体力めちゃ減った??

 

***
考えられる原因

 

①年末年始に全く運動していない

 

②1月は演武の練習中心で体力トレーニング的なことを道場ではやらなかった&自主的にもやっていない

 

③体重・体脂肪が増えた(過去最高一歩手前)

 

明白過ぎるほど明白な事実…

 

運動不足と太ったことが100%原因やんけ…!

 

てかそれ以外考えられない…

 

書いているうちにやるべきことが明確になったので一旦ここまで。