Blog 1/445

日常の記録。

30にして立てるか?

初めまして。よよこといいます。

 

今年30歳になるのでブログを始めてみました。

 

アラサー、というざっくりした便利な言葉があるので、26歳くらいから「アラサー」「アラサー」と自称してきていたけれど、いざ、本当の30歳を目の前にすると「もう30歳になってしまった…!」という気持ちになる。何だか日々をバタバタと過ごしているうちに、あっという間に30歳になってしまった。

 

有名すぎる孔子論語には「三十にして立つ」というこれまた超有名な教えがある。まぁ孔子の時代の30代と今の時代の30代じゃ意味合いも違ってくるだろうけれど、それでも30代が自分の力で立てるような人になっていく時期っていうのは間違いないでしょう。

 

そこでふと思うのは、「私って自立できるのか?」という漠然とした不安。

 

親元も離れてるし、働いてお金も稼いでるし、家事も人並にはできるし、と考えると自立してると言える気もするけれど。けど、なんか、芯というか、軸になるようなものがない。そんでなんか不安になる。

 

孔子は続く言葉で「四十にして惑わず」と言っている。なんか今のままだと40になっても惑っていそうな自分である。

 

40になった時少しでも惑わずにいられるように、そして何よりこれからの30代を楽しめるように、色々やってみたい。

 

このブログは、そんな私が色々やってみたこと・思ったことの記録を残すブログにしたいと思います。